Cork

たこぶろぐ Australia

オーストラリア大学院 社会人MBA留学ブログ

f:id:TacoT:20190828180152p:plain

たこブログ オーストラリア社会人MBA留学

【オーストラリア留学体験記】休日限定ファーマーズマーケットの魅力

こんにちは,たこすけです!

みなさんファーマーズマーケットって知っていますか?

ファーマーズマーケットとは,地域の複数の農家さんが各々農産物を持ち寄って週末に開く市場のことです.

ここゴールドコーストでは,土日の午前中にファーマーズマーケットが色々な場所で開かれていて,安くて美味しい地元野菜が買えるのでとても賑わっています.

今回はそのファーマーズマーケットの魅力についてシェアしたいと思います.

僕も初めて行って以来その魅力にハマり,ほぼ毎週末ファーマーズマーケットに行っています.旅行や留学でオーストラリアに訪れた際は,ぜひトライしてみてください.

f:id:TacoT:20190901131039p:plain

ファーマーズマーケットの魅力

ゴールドコースト付近には,ファーマーズマーケットが5つほど開かれているようです.

ファーマーズマーケットは,週末土曜や日曜の午前中に開かれています.

例えば,僕のよく行くBUNDAL FARMER'S MARKETは毎週日曜朝6〜11時までの間で開催されます.

週末の早い時間帯ですが,ファミリーを中心の地元の人や観光客で大変賑わっています.

ファーマーズマーケットの魅力はずばりこの2つです.

1.値段が安く,新鮮で質がよい野菜・果物が買える

2.休日の朝をのんびり気持ちよく過ごせる

1.値段が安く,新鮮で質がよい野菜・果物が買える

ファーマーズマーケットで売られている野菜,果物はすべて地元の農家で取れたものです.そのため,新鮮な野菜を買うことができます.

季節やモノによりますが,価格はColesやWoolworthなどのスーパーと同様,もしくは安い価格で売られています.ほぼ同じ値段のモノでも,味はかなり良いのでお得です.

また,多くのお店で化学肥料等を使わないで育てた(オーガニックな)野菜が売られています.スーパーのオーガニックの製品は高いのですが,比較的お得にオーガニックな野菜を買うことができます.

ちなみに,地元の農産物を使ったジャムやアイス,ジュース,パンなども売られていておすすめです.

僕は,お気に入りのパン屋台で買うパンがすごく美味しいので毎回買っています.生産者と気軽に会話できるので買い物自体もすごく楽しいです.

※少し質問などして会話をしてから,商品を買うと値引きしてくれることが多いです!

f:id:TacoT:20190901131237p:plain

2.休日の朝をのんびり気持ちよく過ごせる

休日の朝をのんびり気持ちよく過ごせるファーマーズマーケットには,野菜だけでなく,カフェや朝食などが買える屋台が充実しています.

値段は安くないですが,どの屋台も主に地元の農産物を使用した食べ物で美味しいです.(日本の方も出店されていて,たこ焼きや肉巻きおにぎりなど売っているのを見かけます)

そのため,屋台で食べ物とコーヒーを買って,広場でおしゃべりしながら朝食を食べている方も多いです.

また,BUNDAL FARMER'S MARKETではストリートライブも開かれています.

音楽を聞きながら,軽いピクニック気分で休日の朝を気持ちよく過ごすことができます.家族や友達,恋人と休日の朝を過ごしている姿はとてもうらやましいですね...
僕の場合,課題が多く大学の図書館に通い詰めの時には毎週ファーマーズマーケットに行ってました.ファーマーズマーケットの広場で課題をしていたのですが,ものすごく集中できて気持ちよく課題を進めることができました.

おそらくファーマーズマーケットで課題をやっている人は僕以外いませんでしたが,精神的にリフレッシュできるファーマーズマーケットはかなりオススメです.

f:id:TacoT:20190901131339p:plain

まとめ

みなさん,ファーマーズマーケットに行ってみたくなったでしょうか?

新鮮で質の良い野菜・果物をスーパーより安く買えるので,食費を節約している僕にとって大変助かっています.

また,少し早い時間ですが,休日の朝をのんびり過ごす場所としてもオススメです.

ただし,ファーマーズマーケットに行かれる方は以下の2点に気をつけてください.

・ビニール袋はもらえません.エコバッグを持参しましょう.

「環境に優しいこと」をかなり意識しているイベントです.その場でエコバッグを買うこともできますが,エコバッグを持参して行くようにしましょう.

・現金支払のみOKの出店が多い.ATMはありますが手数料が高いです.

カフェ以外はほとんどクレジットカードは使えません.ATMはありますが,手数料で5ドルくらい取られてしまうので,現金を予め用意しておくようにしましょう.

留学中の方にも,旅行で来た方にもファーマーズマーケットはとてもオススメです.ぜひトライしてみてください.

taco-blog-aus.hatenablog.com

ではでは!