Cork

たこぶろぐ Australia

オーストラリア大学院 社会人MBA留学ブログ

f:id:TacoT:20190828180152p:plain

たこブログ オーストラリア社会人MBA留学

【オーストラリア留学体験記】オーストラリア大学院留学にかかる費用は?

別記事「海外の大学へ留学するための3つのハードル」でも少し取り上げましたが,留学するためにはかなり費用がかかります.

留学先の学校や国にもよりますが,学費だけでも年間200〜300万,それ以上かかるのではないでしょうか?

学費の他にかかるのは,保険費用・携帯,通信費・住居費・食費・交際費などになるでしょう.

学費などの情報は簡単に調べることができますが,食費・交際費は生活スタイルによって大きく異なりますよね.

そのため,どの留学サポートエージェントのサイトでも曖昧な目安の費用しか書かれていません.

どんな生活を送れば予算内で留学できるか,留学を決断する前はそんなことをずっと不安に思っていました.

オーストラリア(ゴールドコースト)で留学しているたこすけは,2年間の大学院留学で700万円かかる計算です.

本記事では,実際にどんなことにいくらお金を使っているのか公開します.

留学にかかる費用に関して,不安に思っている方は参考にしてみてください.

(オーストラリア国内,とりわけゴールドコースト周辺に留学を考えている方は特に参考になると思います.)

taco-blog-aus.hatenablog.com 

f:id:TacoT:20190630070316j:plain

学費や保険費用はどのくらい?

2年間の留学で学費・保険費用だけでも470万円ほどです.

僕が通っているGriffith大学のMaster of Businessコースは年間30,000AUD(2019,Tri1)です.

年々数%学費が上がっているようなので更に費用がかかるでしょう.

学費免除などの奨学金は出すだけ出すようにしましょう!(僕は申請したけどダメでした)

加えて,学生ビザを取るためには保険に入る義務があります.

OSHUというAlianzの保険で2年間1,365AUD=10万円強です,

あまり深く考えず大学推奨の保険に入り,学費と共に収めました.

(5月に2〜3日入院した時は費用が全額カバーされたので助かりました...)

taco-blog-aus.hatenablog.com

ずばり生活費用は月にいくらかかっている?

まとめて払っている学費・保険費用以外に月にどれくらい払っているかまとめてみました.

(2019年6月現在:1AUD=76円で計算)

ずばり1ヶ月合計:1200AUD = 91,200円です.

基本的に貯蓄を削る生活なので,食費などかなり抑えています.

それでも趣味のラグビーや交流のための外食費などは惜しまず使うようにしています.

食費:330AUD = 25,080円

外食すると,いくら安くても朝・昼:1,000円,夜:3,000円位は確実にお金がかかるので朝・昼・晩飯は基本的に買ったものを調理して家で食べています.

飲み物もコーヒーや500mlのペットを外で買うと200〜400円位するので家から水筒持参です.大学内で飲み水は無料で補給できます.

とにかくコーヒー好きで,カフェで飲むのが特に好きなのですが.週に1〜2回のみに制限してます...

朝はシリアルとフルーツ,昼は弁当を作って大学で食べる,夜は家でメインとパンかご飯を食べてます.

外食は友達に誘われた時のみと決めているので,この食費にはカフェ代以外の外食費は含まれていません!

もちろん友達との交流は大事にしているので交際費として考えて計算してます.

携帯代:30AUD = 2,280円

月10GBのプランです.データ量はキャリアによっては、初回ボーナスGBが付いたり、使わなかったデータを繰り越すことができます。

大学や家ではWifiがありますし,街でも多くのお店でWifiが提供されているので月データ10GBでも十分だと感じます.

3,000-5,000円のプランだと月データ20/40GBのプランもあります.

住居費:640AUD = 48,640円

大学から徒歩10分のところに住んでいます.

自分の部屋があり,風呂・トイレ・キッチン他は共用です.

一緒に住んでいるのも学生で,オーナーのオージーも優しく楽しく暮らせています.

ゴールドコーストではだいたい36,000-66,000円位で自分の部屋(他共用)で借りれます.  

電気・水道・光熱・通信(家でのWifi)費:0円

自分の住んでいるところは電気・光熱費などは家賃に含まれています.

場所によっては家賃+通信費というところもあるので契約前に確認が必要ですね.

交通費:20AUD = 1,520円

主に大学から買い物へ行く時に週2〜4回はバス&路面電車(トラム)を使ってます.

プリペイドカード(学生用)を使えば,1回130円ほどで乗れます.

1時間以内の乗り継ぎ最大3回までOKなので,頑張れば1回分の費用で家〜目的地を往復できたりします.

交際費:100〜200AUD = 7,600〜15,200

主に趣味のラグビーとジムの年会費,月数回の外食に使う費用です.

レストランやバー、クラブで飲むと1晩で100AUDは軽く超えます...なので僕はあまり頻繁に行きません。そんなに若くもないですしね。

その反面、所属しているラグビークラブのクラブハウスでビールを持ち寄ってよく飲んだりしてますね.

2年間の留学でかかる費用は700万⁉

学費・生活費などすべて含めると2年間で700万かかる計算です.

また,オーストラリアの学生ビザはアルバイト労働も可能で賃金も高いので,働いて生活費を補填するということもできます.

調べて分かる費用:学費,保険費用,携帯費(通信費),住居費

生活スタイルによる費用:食費,交通費,交際費,その他費用

僕の場合,勉強優先で今学期はアルバイトする時間がありませんでした.

(要領良く勉強できるようになってきたので,そろそろ働かなきゃと思ってます)

なので正直,食費はかなり抑えています.

スーパーの安売り・まとめ買いや週末のファーマーズマーケットなどを利用して食材を安く買って自炊して,なるべく外食はしないようにしています.

留学前は生活費用がもっと費用が掛かると思ってましたが,結果月10万円未満で暮らせています.

それでもかなりのお金がかかるので,利用できる奨学金の調査や資金の準備など念入りにすることをおすすめします.

 

ではでは!