Cork

たこぶろぐ Australia

オーストラリア大学院 社会人MBA留学ブログ

f:id:TacoT:20190828180152p:plain

たこブログ オーストラリア社会人MBA留学

【英語学習】モチベーションUP 海外旅行のススメ

こんにちは,たこすけです.
オーストラリア大学院の2学期目も残り2週間ほどになりました.
3学期が始まる前の休みにカナダ(モントリオール&ケベック)旅行に行く計画を立てているのですが,計画を立てている現段階でかなりワクワクしています.

僕は,英語勉強を始めてから定期的に海外へ旅行するようになりました.
英語ネイティブ圏がほとんどですが,ここ3−4年間でブリスベン・シドニー・トロント・ニューヨーク・メキシコと1週間〜1ヶ月単位と旅行しています.
観光地をまわるのも楽しいのですが,旅行先でいろんな人との触れ合う魅力にすっかりハマってしまいました.
過去記事「英語ができて得すること」でも挙げましたが,様々なバックグランドの人とコミュニケーション取れるのが英語を学ぶ魅力の一つです.
実際に学んだ英語が旅行中に役に立つと,これまでの努力が少し報われたような気がして,英語学習のモチベーションUPにつながったことをすごく覚えています.

今回は,そんな英語学習のモチベーションUPにも役立つ,たこすけ的オススメ海外旅行方法をシェアしたいと思います.
あくまで個人的に好きな旅行方法を紹介しているだけなので気軽に見てくださいね.

taco-blog-aus.hatenablog.com

 

f:id:TacoT:20190929135744j:plain

極寒のNY年越し

たこすけ的海外旅行の楽しみ方

僕は基本的に細かく旅行プランを決めません.
何箇所か有名な観光地に行く予定は立てますが,あまり予定は詰め込まず現地に行って,思いつくままに行動します.
本当に何もしないでダラダラと過ごすのも良いのですが,それでは少しもったいないので,現地ガイドさんやカフェ,宿泊先のホストなどで,現地の方に聞いたオススメ場所に行くようにしています.
(すこし自分に英語を使うためのプレッシャーをかけているイメージです...)
観光地に行って,写真を取って,はい次へ!
というのではなく,街をゆったり歩いて面白そうな所があれば行ってみるという旅行スタイルが個人的に好きです.

ホテルはAirbnb(シェアハウスに泊まる)

宿泊先はAirbnbで予約することが多いです.

ここに脚注を書きますバックパッカーホテルの6人部屋に泊まったこともありますが,個人的に身体が休まる感じがしないのであまり選びません.
価格的にお得なのと,ホストの方とコミュニケーションが取れるのでオススメです.
例えば,ニューヨークで年越ししたときは,繁忙期なので普通のグレードのホテルでも値段が数万円以上とものすごく高かったのですが,Airbnbでホストの家の1室を借りるだけであれば1万円前後でタイムズスクエア近くのきれいな部屋に泊まれました.
安いホテルを探して,都市部から離れてしまうと移動の時間や費用がもったいないですしね.
また,Airbnbにはサイト運営側が優良なホストと認定した「スーパーホスト」という方々がいて,その「スーパーホスト」を指定して部屋を探せば,良質な部屋を見つけることができます.
何度も利用していますが,「スーパーホスト」の部屋ではずれだったことは未だありません.部屋のコスパが良いだけでなく,ホストの方もオープンで優しい方々が多いので,その街のオススメのレストランや観光スポットなども教えてもらえることができます.
逆に,評価が低いホスト,悪いレビューが多い部屋などは避けるようにしています.ホテルに泊まるよりも危険が及ぶリスクが高いということだけは心がけておきましょう.

www.airbnb.jp

現地ガイドのアクティビティに参加

ニューヨークやトロントなどの都市部の観光には,シティガイドのツアーに参加するのがオススメです.
シティガイドとは,街や有名な建物の歴史などの情報を教えてくれながら,街をガイドしてもらうツアーのことです.
例えば,トロントのシティガイドツアーに参加した時は,街ができた経緯や市役所ができた歴史など説明してもらいました.また「トロントの街で一番多い人種は実は中国人」「多国籍な街で中華・タイ料理・メキシカン・イタリアン・らーめんとお店並んでいる場所」などの豆知識も教えてもらいました.帰ってきた時の旅行話の厚みが増すのでオススメです!
また,ガイドさんは多くの情報をもっていて,ガイドに参加することでオススメスポット・おいしいレストラン・有名なお土産など聞くことができるのもオススメな点です.

ツアーガイドですが,オススメはAirbnbで探すことができます.
個人でやっているものが多く,少人数のグループで会話を楽しみながらガイドしてくれます.
例えば,トロントでツアーガイドを申し込んだ時は,参加者が僕一人だったので,ガイドさんと1対1でずーっと話していたということもありました.また,ナイアガラの滝ツアーでは,少人数のグループだったので参加者同士の交流もあったりとコミュニケーションが取れる場としてもオススメです.

f:id:TacoT:20190929135536j:plain

トロント ガイドツアー

趣味につながる楽しみを持つ(カフェ探し)

僕はコーヒー(カフェ)が好きなので,旅行に行くと必ず高評価のカフェを探します.
宿泊先のホストやガイドさんにもオススメのカフェを聞いたりして,足を運んだりしています.
今の所,シドニーの都心から少し離れた住宅街にポツンとあったカフェが人生で一番のカフェです.宿泊先のホストのオススメでした.
僕の場合は,コーヒーですが,他のもの(例:雑貨探し)でも,趣味につながる楽しみを持つと旅行がより楽しくなります,
また,「〇〇が好きなので,と〇〇のおすすめを教えて」と旅行中に出会う人に話しかけるきっかけにもなるのでオススメです.

f:id:TacoT:20190929140114j:plain

世界一小さい?カフェ

旅行は少人数で

旅行へはできる限り少人数(1−2人)で行くようにしています.
正直に言うと,ひとりで旅行することも多いです.
少人数で行くことのメリットは,とにかく自由なことです.
行きたい所に行ったり,疲れたら予定を変更してのんびりと過ごしたり,無理に予定を立てる必要も無いのでのんびりと旅行を楽しめます.
また,たくさんの人と旅行に行くと,その分現地の方とのコミュニケーションのチャンスも減っているような実感があります.
まわりの人も1−2人であれば,話しかけやすい&話しかけに行きやすいですよね.

まとめ

海外旅行で現地の方とコミュニケーションをとることは,普段頑張って勉強している成果を感じることができるので,英語学習のモチベーションUPに繋がります.
すこし勇気を出して,旅行先で出会った人に話しかけてみると,観光地でただ写真をとる以上の楽しみが感じられると個人的には思います.
いきなり歩いている人に話しかけるのは,さすがに厳しいですよね.
そのため,ホストのいる宿泊先を選ぶ・現地ツアーに参加するなど,コミュニケーションが取りやすい機会を意識的に作って旅行を楽しむのがオススメです.

みなさんも自分なりの楽しみ方を見つけてみてください.

 

taco-blog-aus.hatenablog.com

旅の英会話伝わるフレーズ集

旅の英会話伝わるフレーズ集

 

ではでは!