Cork

たこぶろぐ Australia

オーストラリア大学院 社会人MBA留学ブログ

f:id:TacoT:20190828180152p:plain

たこブログ オーストラリア社会人MBA留学

【留学準備】留学までにすること3:〜留学開始まで(他準備編)

こんにちは,たこすけです!
留学を考えて始めてから,実際に留学するまでに準備することはたくさんあります.
なかなかそんな人はいないでしょうが,入学手続きをし忘れて留学開始が遅れたら,その貴重な時間は取り返すことができません.
また,住民票や年金,保険などの公的手続きは,留学前にしっかり行っておかないと将来大変なことになります.加えて,会社を辞めて留学する方は,所得税や確定申告,確定拠出年金などの手続きも計画して行わなければいけません.
公的手続きをし忘れて,どこかのタイミングで日本に帰らないといけなくなるのももったいないですよね.
他にも,留学前の歯科検診や海外送金への準備などを怠ると,余計な出費の原因となります.
本記事では,僕の行った留学前の手続きをまとめました.
留学のための準備を何をすればよいの?という方は参考にしてみてください.

本記事は,第3弾「留学開始まで(他準備編)」にしたことについてです. 

taco-blog-aus.hatenablog.com

taco-blog-aus.hatenablog.com

f:id:TacoT:20190903141344j:plain

留学開始までに準備しておきたいこと

公的手続きの他にも,事前に準備しておくと余計な出費を減らせることがたくさんあります.
また,金融関係の手続きはオンラインで完結できないことも多いので,色々と準備しておくと留学中にかかる手間を減らせると思います.
これから紹介するのは僕が留学前に準備した内容です.みなさんも留学前に時間を取って何が必要か考えて見てください.

f:id:TacoT:20190904091341p:plain

渡航チケットの購入

渡航時期が決まっているのであれば,早めに抑えてしまいましょう.
時期によっては早めに購入した方が安いこともあります.
また自由が利くのであれば,留学開始直前ではなく少し余裕をもって移動して,リラックスしながら現地の生活を楽しむのがオススメです.
初学期の最初の数週間はわからないこと・やることが多くて慌ただしいです.また,バタバタしている内に中間の課題などが迫ってきて,中間が終わったら期末の課題が迫ってきてと落ち着く暇がなくなる方も多いと思います.
学校が始まる前に少し余裕をもって移動して,旅行気分で現地の生活を楽しんでみてください

taco-blog-aus.hatenablog.com

健康診断,歯科検診,コンタクトレンズ・眼鏡

留学生はOSHCという留学生保険に強制加入になりますが,もともとの持病や歯の治療,眼科の検診などは保険でカバーされる対象外となっています.
オーストラリアでの医療費は,日本と同様かそれ以上に高いです.それを100%支払うことにならないように,日本で保険が効く内にしっかりとカラダのチェック・メンテナンスをしておきましょう.
コンタクトレンズや薬類なども多めに購入して備えておくと良いでしょう.

taco-blog-aus.hatenablog.com

SIMフリースマホの準備

留学前にSIMフリーのスマホを購入するか,スマホのSIMフリー化の手続きをしましょう.
僕の場合,DOCOMOのSIMフリー化はオンラインで可能でしたが,留学が決まったら早めにSIMフリー化しておくことをオススメします.
SIMは街中のどこでも購入可能なので,到着したその日に携帯が使えるようになります.留学当初はネットで調べることが多くなるので,ネットを早くつなげた方が心強いですよね.

携帯の料金に関しては別記事を参考にしてみてください.

taco-blog-aus.hatenablog.com

クレジットカード等の登録情報の住所変更

社会人で一人暮らしだった方も多いでしょう.
国内で引越しする時と同様に,クレジットカードや各種登録情報の住所を両親の住所などに変更しておきましょう.
重要なお知らせが届かず,受けていたサービスが無効になってしまうなども考えられます.そうなってしまった際に,国内にいないと再開の手続きをすすめるのも困難になります.最低限,クレジットカードや銀行等の住所は確認しておくようにしましょう.

銀行口座のオンライン化,振込限度額の上限UP

日本の銀行口座の預金をオンラインで自由に送金できるように必要な手続きをしておきましょう.
こういった銀行の手続きは,書類請求→送付などの手続きが主流なので海外からの申請は大変な手間になることが多いです.
また,送金上限額も可能な限り上げておきましょう.これもみずほ銀行では,書面での手続きが必要でした.
上限額の金額が少ないと,一度にまとめて海外送金できません.まとめて海外送金をした方が手間もかからず,両替がお得な時に一度に手続きできます.

現地通貨の準備

現地の通貨を数千円程度現金で用意しておくと,もしものときに安心です.
オーストラリアではほとんどの場所でクレジットカードが利用できるので,現金が必要となることはほとんどありません.そのため,あまり多く用意する必要はありませんが,念の為数千円ほどの現金は用意しておいても良いでしょう.
僕の場合,到着してすぐに銀行口座を作り,日本の口座からオーストラリアの口座へすぐに入金できたので,現金がなくても問題ありませんでした.

また,普段の生活もANZ銀行のデビットカード支払いばかりなので,ほとんど現金を使う機会はありません.
銀行口座開設の(予約)サポートは,無料エージェントの到着ガイダンスの時にしてもらいました.ゴールドコーストのANZ銀行の支店には日本人スタッフの方がいたので,手続き等は全く問題ありませんでした.

ちなみにお得な外貨両替方法(日本円→オーストラリアドル)は,別記事「最もお得な外貨両替は?」で紹介しています.

taco-blog-aus.hatenablog.com

国際免許証

現地で運転する予定は無いという方も国際免許証の作成は強くおすすめします.
国際免許証は,写真付きで年齢が確認できる身分証明書にもなるからです.
夜に飲みに行く時にパスポートを持っていくとなくしたときのリスクが大きいです.
国際免許証であれば,最悪なくしても大きな問題にはならないので手軽な身分・年齢証明書として利用できます.

ちなみに,意外にもお酒の購入でパスポートの提示を求められたことはありません.また,クラブなどでは年齢確認は必ずされるので注意してください.

最初の1ヶ月の住まいを決定

留学前にAirbnbを利用して,最初の1ヶ月の住まいを予約しました.
僕の場合,学生寮は高額で諦めていたので,安価なシェアハウスに住むと決めていました.
留学前にシェアハウスに関して色々と調べましたが,現地で直接コンタクトを取り,内見などをして部屋を決めるのが主流らしく,日本にいる時点で部屋は決められない状態でした.
そのため,部屋が見つかるまでの期間の住まいとして,Airbnbで安めの部屋を始めの数週間分だけ予約しました.
(安めの部屋といっても,数ヶ月間の長期で住むと考えると割高な部屋です.)
幸運にもAirbnb先の住まいの部屋は,長期での貸出も行っていて,大家さんと値段交渉して安値で住まわせてもらうことになりました.
ともあれ留学後に現地で住まいを探すために,数週間分の住まいは予め確保しておくのがオススメです.

まとめ

いかかでしょうか?留学前にやることって意外と多いですよね.
国内にいれば簡単に対処できることでも,留学中だと手続きは面倒になることも多いので,最低限本記事で挙げた準備はしておくことをオススメします.

taco-blog-aus.hatenablog.com

ではでは!